120F72第120回 医師国家試験 F問題 72

臨床救急・中毒・外傷急性薬物中毒
連問 共通の症例20 歳台の女性。意識障害のため救急車で搬入された。現病歴:自宅で倒れているのを友人が発見し、呼びかけても反応が乏しいため救急車を要請した。病院へ向かう途中で全身けいれんを認めたが、病院到着時は治まっていた。既往歴:不明生活歴:不明現症:意識レベルはJCSⅢ-100。体温36.7 ℃。心拍数102/分、整。血圧 90/50 mmHg。呼吸数28/分。SpO2 89 %(マスク5 L/分酸素投与下)。舌根沈下が強く下顎挙上してもSpO2 は改善しない。バッグバルブマスクによる換気も不十分である。

迅速簡易定性検査で1 つの薬剤が検出された。服用したと考えられる薬剤はどれか。

  1. a コカイン
  2. b アンフェタミン
  3. c 三環系抗うつ薬
  4. d フェノバルビタール
  5. e ベンゾジアゼピン系睡眠薬
正解と解説を見る

正解c(三環系抗うつ薬)

解説

これまでの所見は、昏睡、全身けいれん、散瞳(両側5.0 mm)、頻脈、低血圧、心電図のQT延長。過量服薬でこれらがそろえば、三環系抗うつ薬の中毒を考える。

三環系抗うつ薬は、抗コリン作用で散瞳と頻脈を、α1遮断で低血圧を起こす。さらにNaチャネル遮断でQRS幅が広がり、QT延長や心室性不整脈を起こし、けいれんも起こしやすい。心毒性には炭酸水素ナトリウムの静注で対応する。同じ散瞳・頻脈でも、高血圧・高体温・興奮が目立てば、コカインやアンフェタミンなどの交感神経刺激薬を考える。

a コカイン

交感神経を強く刺激して、興奮・高血圧・高体温や、冠攣縮による胸痛を起こす。

b アンフェタミン

覚醒剤の一つで、交感神経刺激による興奮・幻覚・高血圧・高体温が主。

c 三環系抗うつ薬正解

抗コリン作用・α1遮断・Naチャネル遮断が重なり、けいれんや致死的な不整脈を起こす。

d フェノバルビタール

抗けいれん作用をもち、過量では深い昏睡・呼吸抑制・低体温が目立つ。

e ベンゾジアゼピン系睡眠薬

単独の過量では重症化しにくく、拮抗薬のフルマゼニルは三環系との混合中毒ではけいれんを誘発するので避ける。

同じ連問:120F70、120F71

第120回 Fブロックを、本番と同じ形で解く無料・登録なし。解答用紙・制限時間・選択肢ごとの解説つき

この回を解く

参考書「急性薬物中毒」

出典:厚生労働省「第120回医師国家試験問題」F問題 72。正答は厚生労働省の発表どおり。解説はゴロメディカが書いたものです。